猛暑はまだまだ続きそうですね。そのため愛犬のためにもこちらは興味深い情報です。
獣医師・気象予報士が犬のために開発した「犬の熱中症週間予報」配信開始!
熱中症は飼い主さん次第で防げますので正しい知識を身に付けたいですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猛暑はまだまだ続きそうですね。そのため愛犬のためにもこちらは興味深い情報です。
獣医師・気象予報士が犬のために開発した「犬の熱中症週間予報」配信開始!
熱中症は飼い主さん次第で防げますので正しい知識を身に付けたいですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以前こちらのブログで取り上げました、ネコちゃん好きなオーナーさんのカーテン専門店の『あど工房』さん
スタッフついに『あど工房』さんに行ってきました。
場所は福井市内の静かな住宅街にありました。
目印はこの看板です。
駐車場は広いです。
館内に入るとオシャレなオブジェがお迎えしてくれます。
様々な実例を展示したお部屋があるので、実際に見て触れて非常に分かりやすいと思いました。
喋っていて写真が一部しか撮れていません
詳しくは前回のブログを参考にしてみて下さい。
ネコちゃんのことを配慮された戸もありました。
あど工房さんはオーナーが昔から動物好きで現在、保護ネコちゃん等も飼われています。
見学後はネコちゃんのお部屋も見せてもらいました。
普通のネコちゃんもいましたが、水頭症のネコちゃんもいました。見ていて歩行も大変そうに見えました。
しかしあど工房さんみたいに、ペットちゃんの飼育経験が長いから、こういう大変なネコちゃんのお世話も出来るのだと思いました。
しかしお家のリフォームも、床材、壁材、カーテンなど、本当に動物好きなオーナーさんですから安心して寄り添ってもえますし、こういうところが口コミで広がる要因になっているだと思いました。
ペットちゃんと暮らしている方はこの機会に、安心して相談出来る『あど工房さん』にペットちゃんと暮らすより良いかたちを相談してみてはいかがでしょうか?
クリック拡大
カーテン屋さんが提案するプチリフォーム あど工房
福井市砂子坂11-22
TEL:0776-83-1557
携帯:090-5685-1504
不定休
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回に引き続き、今回も早い段階で一部が定員となりご迷惑をおかけしました第231回月供養祭、ペットちゃんを愛するたくさんのご家族様の参加により無事終わりました。
供養祭の様子です。
一部
二部
二部終了後はご家族様お立ち会いの下、共同納骨を行いました。
一部も二部も満席でした。
毎回たくさんの供花をお持ち頂けるご家族様もいらっしゃいます。毎回明るい色、美しいお花、良い香りに包まれてのご供養は亡きペットちゃんもきっと喜ばれていると思います。ありがとうございます。
次回、第232回 月供養祭も今回同様、新型コロナ感染予防対策を実施して開催したいと思います(一部は残り5名。2ヶ月先まで予約可能となっています)。ご参加希望の方はお早めにご予約お願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6000本のロウソクによる万灯ろうそく供養で有名な『みたままつり』、30回と節目の年でしたが、去年同様、新型コロナ感染拡大防止のため一部縮小して開催されました。
クリック拡大
案内看板
おおぞらもお手伝いとして参加させて頂きました。
みたままつり始まる前の越前動物霊園
こちらは年々お参りも増え、お花もいつもいっぱいです。亡き動物さんもきっと喜ばれていると思います。
みたままつりが本格的に始まる前、毎年恒例の国内最大級の動物慰霊祭大法要で供養して頂いたお塔婆のお焚き上げをして頂きました。
おおぞらでご依頼を受けたお骨袋やお位牌も責任をもってお焚き上げして頂きました。
例年は開催前にご住職が地域の子供さん達に法話をしますが今年も中止です。
ただ今年は本堂右側で「十六羅漢像」修復展示がされていました。
献灯ろうそく供養を皆さんここで頼まれています。
例年は主催者や越前市市長のご挨拶により始まりますが、それも今年は省略し、金剛院ご住職挨拶で開催されました。
そして今年はあの金色の観音様「金剛悲心観世音」様の仮開眼式がありました。
クリック拡大
そして、いよいよ万灯ろうそく点灯です。
金剛院ご住職始め、他の僧侶によるご供養が始まりました。
盆灯篭お焚きあげが始まります。
皆さん右に3回周られます。
人形供養も受付けています。
追悼(レクイエム)の歌もありました。
越前動物霊園にも灯されます。
今回は見る者を圧倒する光景になる墓地側の万灯ろうそうは縮小のため中止となっています(一昨年の様子)
ご供養のお経は夜遅くまで続きます。
今年は新型コロナ感染拡大防止のため一部縮小して開催されましたが、6000本のロウソクによる『万灯ろうそく供養』で有名な『みたままつり』、毎年7月15日に行われています。来年は新型コロナが収束し、通常通り開催されることを切に願います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
月に1度の月例供養祭がいよいよ明後日です。
提携寺院さんよりご住職がお越し頂き、亡き動物さんに宗派の枠を超え、読経、そして法話を行っています。初七日、四十九日、百ヶ日、月命日、一周忌、三回忌等が近い方や、忌明けを迎えていない方は特にご参加してみて下さい。
日時:7月25日(第4日曜日)
時間:二部制
一部 14:00 供養祭開始 (13:30 受付開始)
二部 15:30 供養祭開始 (15:00 受付開始)
※二部終了後に共同納骨を行います(立会も可)
※二部にまだ少し空きがございます。ご希望の方はお早めにお電話下さい。
🔵一部も二部も18名様参加限定となります。
そのため事前に当日参加を予約された方優先とします。
🔵18名様以外もご焼香だけの参加は出来ます。
場所 : どうぶつセレモニーおおぞら2階
名号供養 : 動物さん1頭に付き1,000円(当日不参加でも可)
※お越しの際はお数珠を忘れずにお持ち下さい。
※ご自宅にお骨を連れて帰れられている方はご持参下さい。祭壇に並べられるものはお骨袋だけになります。
🔵当日マスク未着用、発熱の方は参加が出来ません。
🔵当日手指スプレーの設置、充分換気を行った上で開催します。
🔵国や県のコロナ対策の状況により、直前でも変更となる場合があります。
ご希望により『ご家族様参加型のご供養』も受付けています。
メッセージろうそく&線香:500円(ご希望者のみ)
福井新聞にも大きく掲載されています(コチラ)
~ 2021年 ~
7月25日(第4日曜日)
8月29日(第5日曜日)
9月26日(第4日曜日)
10月24日(第4日曜日)
11月28日(第4日曜日)
12月19日(第3日曜日)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆さん、福井県にもワンちゃんやネコちゃんと一緒に過ごすことが出来る障がい者グループホームが誕生しましたのはご存知ですか?
もうメディアでも大きく取り上げられていますのでご存じの方も多いと思いますが、敢えてもう一度ご紹介しますね(全てクリック拡大出来ます)。
2020年12月1日 日刊県民福井新聞
2020年12月10日 福井新聞
2021年 ファム・ベルシェ
保護犬 保護猫を受け入れるということは、殺処分を減らすことにもなります。
また保護犬 保護猫とのふれあいや癒やしを求める入居者さんもいます。
その辺を形にし、ペット共生型の障がい者グループホームを開設された「おーるわん」さんとはどんなところなのか?見学させて頂きました。
対応して頂いたのはメディア等で良く名前が出てきます石山代表です。
場所はショッピングシティ・ベルや福井鉄道の江端駅近くの好立地にあります。
この好立地にも関わらず、施設はかなり大きく、とてもキレイな施設でした。
施設内はとても広々としていて、尚且アットホームな雰囲気でした。
防犯設備も完備され、入所者さんにとってはこれ以上ないサービスなのではと思いました。
スタッフさんは、サービス管理責任者や介護福祉士の資格を持った方々で、動物が好きなスタッフさん方でした。
石山代表自身もネコちゃんを保護し育てた過去を経験しており、それが今回のグループホームのキッカケになっていることは言うまでもありません。
福井県動物愛護センターにいた姉妹ネコちゃんにも会えました
お伺いした時は大人しかったですが、石山代表によると夜はすごく元気に飛び跳ねるみたいです。
このかわいい仕草に入居者さんはメロメロになりますね
現在なんとラブラドールレトリバーのワンちゃんもいます。
この子は訓練士さんからしつけも特別いらないくらいと言われたくらい大人しいそうです。
ネコちゃんもいてワンちゃんもいて動物好きにはたまらないですね
障がい者グループホーム『おーるわん』さんは、大好きなワンちゃん・ネコちゃんと一緒に時間を過ごせる施設です。
保護犬・保護猫の命を救う活動や動物好きな専門知識を持つスタッフさん方で注目を集めています。
『おーるわん』さんのパンフレット
(全てクリック拡大出来ます)
最後に石山代表のこの言葉に感銘を受けました。
「障がい者も健常者も動物も、みんな一つ。みんな一緒に幸せになれるよう協力したい」
是非この素晴らしい施設、真の人と動物の共生を目指す施設「おーるわん」さんのホームページをご覧下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明後日、祝日(海の日)は木曜日のため休場日となります(コチラ)
お参りなどお間違いないようにお願いします。
2021年の木曜日で以下の祝日も休場日となりますのでお気を付け下さい。
クリック拡大
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物写真家で全国的に有名な岩合光昭さん、昨日から『金津創作の森』で猫ちゃんの写真展が開催されています。
今朝の福井新聞です。
クリック拡大
岩合さんの詳しい情報はコチラ
また以前からご紹介しています、こちらも全国的に有名な作家さん吉崎莉菜さんの作品展が本日、最終日(16時で終了)です。
おおぞらでも日に日に行ってきた方のお話を聞きます。
「動物の気持ちに置き換えると涙が出た」
「とても人が描いたようなレベルに見えなかった」
「今一度、人と動物の関係について考えさせられた」
等など
是非まだ行かれていない方は、全国的に有名な作家さん吉崎莉菜さんの作品をご覧になり、動物観、世界観を感じてみて下さい。
テーマ『言葉なき動物たち』動物たちの声が聞こえませんか
クリック拡大
日時:7月14日(水)~18日(日)
時間:9:00 ~17:00(最終日16時まで)
入館無料
場所 : 鯖江市まなべの館
詳しくはコチラ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先日からご案内していました第231回 月例供養祭
申し訳ありませんが一部が定員となり、二部があと6名となりました。
7月25日(第4日曜日)二部参加ご希望の方はお早めにご予約お願いします。
あと一部参加ご希望の方は、8月29日(第5日曜日)となります。
ご理解の程よろしくお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
早速おおぞらスタッフ、吉崎莉菜さんの作品展行ってきました。
1年ぶりの開催はテーマからしてすごく気になる内容になっており、待ちに待った開催でした。
内容はと言いますと、現状の動物さんについて、とてもとても考えさせられる内容になっており、今一度日本だけでなく世界中の動物について視野を広げて考えるキッカケになる内容でした。
館内も写真は撮れますが、数がたくさんありますのと詳しくは現地でご覧下さい。
今朝の新聞です。クリック拡大出来ます。
県民福井新聞
福井新聞
18日、日曜日までの開催となっています。是非足を運んで吉崎莉菜さんが考えられる動物の現状を肌で感じてみて下さい。
詳しくはコチラ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆