10年前、東北地方を襲った巨大地震、東日本大震災の津波が残した深い爪痕は今でも残っており、未だその被害と戦っている方々がいます。もう二度とあのような犠牲者、被害者を出さないためにも、この10年間は非常に意味のある月日だったと思います。
その節目となる本日、そしてあの時間、14時46分に、全国的に一分間の黙祷が行われました。
おおぞらも本日休場日でしたが、スタッフ各々黙祷を行いました。
全国的に東日本大震災の教訓を風化させることなく、防災意識を高め、災害対策等を更に進めて頂くことを切に願います。またペットちゃんの同行避難、同伴避難等、課題が山積しています。
おおぞら提携寺院である禅林寺さん、金剛院さんのご住職等が、東日本大震災後に立ち上げ、活動されています『TERRAねっと福井』、こちらの追悼法要の様子が今朝新聞に掲載されていました。
日刊県民福井新聞
福井新聞
10年間宗派の枠を超え、変わらぬ思いで毎年追悼法要やその他活動をされていますことは我々に様々なことを与えて頂いています。
また東日本大震災後の被災動物の活動と言えば、地震の被害により東京電力福島第1原発で事故が起き、避難指示が出ていた福島県まで足を運ばれ活動していた『ねこさま王国』さん、たくさんの猫ちゃんを保護し、そして大切に育てられていました。詳しくはこちらのブログもご覧下さい。
クリック拡大
おおぞらも以前は義援金などでご協力させて頂きましたが、今後はその教訓を活かし、ペット葬儀社としての防災、減災につながる活動を行っていきたいと思います。
最後になりますが、改めて東日本大震災により犠牲となられた方々の御冥福を心からお祈り申し上げますと共に、御遺族の皆様方にお悔やみを申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆