令和6年1月1日に発生した能登半島地震から約1ヶ月間ほど経ちました。
この能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
発生から行なっている活動についてご報告します。
北陸には、おおぞらが代表と事務局をしていますペット葬儀社協会『北陸動物葬祭協会』があります。
この協会は、動物愛護や社会貢献を目的とした北陸3県(石川県・富山県・福井県)唯一のペット葬儀社の協会です。
※協会規定により、過去に『葬儀火葬トラブルを起こしている』等の葬儀社の入会を認められていません。
クリック拡大
過去に県の動物愛護フェスティバルを始め、様々な活動を行ってきています(コチラ)
その様々な活動の中に『災害時の無償火葬』があります。
これは平成23年3月11日に発生した東日本大震災より、残念ながら被害に遭われたペットちゃんの火葬を無償で行なっているものです。
今回の能登半島地震も引き続き発生時から協会として対応し行なっています。
※すでに他県ではご利用があります。
また今回の被災動物の救護活動及び被災された飼い主様への飼育支援活動を行なっている『令和6年 能登半島地震動物対策本部』に、当協会から義援金として10万円を出させて頂きました。
※代表はおおぞら斎場長
クリック拡大
さて今回の能登半島、我々としても想い出深い場所となります。
能登半島は日本海側ではもっとも大きな半島で、壮大な日本海に囲まれた美しい景観がたくさんあり、歴史ある文化財、のどかな田園風景等、日本有数の観光地としても有名です。
葬祭業の関係で何度か足を運んでいる寺院もいくつかあります。
美しく想い出深い能登半島の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆