坂川です。昨日からニュース等で頻繁に流れていますが、国民的な柔道家・古賀稔彦先生がお亡くなりになられました。あまりにも残念で大変つらいニュースです。個人的に柔道界における影響は相当なものだと感じます。
実はおおぞらを開業する際に古賀先生には大変お世話になりました。柔道界を一時引退した後、メディア関係の仕事をされていて、その際に関東のあるペット葬儀社を訪れたことがあったようです。その関係もあり、私どもがペット葬儀社を開業する話をした時、耳を傾けて聞いて頂き、非常に温かく迎え入れて頂けました。ご自宅でご飯をご馳走になったり、お風呂まで入らせて頂きました。
その時激励の意味も込め染筆して頂いた色紙がこちらです。
開業時から現在まで宝物として館内に飾らせて頂いています。
福井に柔道教室に来られた際も、柔道家としての心構えだけでなく分かりやすい技の技術指導で、柔道をより身近なものにさせて頂きました。全ての技は三角形の頂点から入る、非常に分かりやすかったです。この教えで稽古を重ね、子供たちも好成績を残せたり柔道は楽しいと思えたり、本当に柔道というものを変えて頂きました。それは私の家族だけではなく、全国的に同じように受け止めている柔道関係者は多いのではないでしょうか。
去年他県で行われた柔道教室の映像を見て、もしやと、余計な心配はしていました。しかし今回このようなことになり本当に残念で言葉がありません。ただただ悲しく、つらいです。
現実のもとして受け止めるまで時間はまだかかりそうですが、本当に人間味溢れる懐の深い古賀先生に人生の中でお会い出来たことは貴重な貴重な財産です。柔道という幾多の困難も乗り越え世界の頂点にまで立たれた先生が、病という敵に打ち勝てなかったのが未だに信じられません。おおぞらとしても私個人としても、先生に生前触れたことを胸に前進させなければなりません。本当に本当にありがとうございました。古賀稔彦先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆