福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

御誕生寺さんの『猫の日』供養祭参加ご報告

御誕生寺さんの『猫の日』供養祭参加ご報告

 

先日2月22日『猫の日』に猫寺で有名な御誕生寺さんにて、猫ちゃん始め、生きとし生けるもののご供養が執り行われました。そのご報告です。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭1

雪はないもののまだまだ寒い日でした。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭3

テレビに多数出ているもふちゃんです。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭1-2

 長靴の暖かさで暖を取ります。可愛いです

たくさん撫でさせて頂きました。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭4

おおぞらもお供物をお持ちして参加しました。しかし猫ちゃん関係の物がたくさん並びます。にゃ~ん麺に、小浜市わかさ富士さん『にゃんこ酒』

このお酒の収益の一部は若狭地域猫の会さんの猫不妊、去勢手術の費用となります。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭5

肉球のどら焼きまであります。皆さん興味津々でした。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭6

午後2時22分、ご供養は始まりました。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭2

猪苗代副ご住職の読経を中心に沢山の僧侶さんのお経が響き渡ります。

参加できなかった方に副ご住職のお話の一部を書かせて頂きます。

『空前のネコブームなどと騒がれておりますが、ブームのあおりを受け悲しい末路をむかえる動物達がおります。野生動物に安易な気持ちで餌付けしてしまいますと最終的に駆除の対象になったり、商業ベースで生産された食物は本分を全うできずに溢れだされ肥料に代わることもあるでしょう。肥料になることで命の相承を以て形を変えて生まれる命もございますが、商業ベースで生産された犬や猫は、良縁に恵まれないときには本当に悲しい最期を迎えます。あなたを取り巻く環境も常に変化しており、一時的な感情で犬やネコを引き取らずに最悪の事も考えて迎えていただきたいと願っております。ブームから新しく、有難いムーブメントに成ることを祈っております。 合掌』

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭

参列者順番にご焼香

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭8 

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭11

この日も多くのメディアの方が撮影されていました。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭12

大本山總持寺さんの元貫首でもあり、御誕生寺さんの板橋興宗ご住職の法話も聞けました。なかなかなお会いできないご住職です。

約1時間ほどでしたがあっという間に終わりました。時間を共有した猫ちゃん始め、生きとし生けるもののご供養は、尊いご供養となりました。愛するものにありがとうの感謝の気持ちを持つことを教えて頂いた貴重な時間でした。

 

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭13 

この日もたくさんの方が可愛い猫ちゃんとの触れ合いに来られていました。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭14

 やはりもふちゃん大人気です

 

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭15

おおぞらでも御誕生寺さんの『にゃんこ飴』を本尊様のところにお供えさせて頂きました。

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭16

 

御誕生寺さん 猫の日 2016.2.22 供養祭17

まだ御誕生寺さんに行かれたことない方は、おおぞら2階の情報コーナーにパンフレットが並んでいますので、是非ご覧になって頂き足を運んで見て下さい。



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

全国ブログ ランキング挑戦中にほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へポチッ

石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!北陸地方でペット葬儀トラブル増加中 石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!

« »